2012年2月28日

スカルノハッタ国際空港ラウンジ

帰りの荷物。
スーツケースとダンボールで合計45.8キロ。

おぉ、ギリギリセーフ。

重さを気にする事なくボカスカ詰め込めるので、ほんとラク~。
やるわーJAL。


さて ングラライ空港は今リニューアル工事中。
2013年のAPEC開催までに 近代的な国際空港とし生まれ変わる予定だそうです。

ん?来年じゃない…間に合うのかな??



工事の防護壁に描かれた、夢のような完成予想図。


海上にハイウェイもできるそうですよ。
すごいです。



デンパサールを飛び立って1時間30分。
ジャカルタのスカルノハッタ国際空港に到着。


あらよく見ればここもリニューアル計画があるらしい。

バブルです。インドネシア。



大量の荷物を一旦受け取り、成田行きのJALまで5時間30分。

JALのカウンターは出発3時間前までopenしません。

風邪気味でもあり、ここは迷わずラウンジ利用。


2階出発フロアのインターナショナル入口付近に、チェックイン前でも入れるラウンジがあります。
「d’consulate」ラウンジ。

まだ新しくてとっても綺麗。


もちろん食事、飲み物、freewifiに加えて、チェックインサービスまであります。
静かで落ち着けるので、旅の疲れを癒すにはもってこい。



4時間利用可能でRp180.000。



チェックイン後にもいくつかラウンジが並んでいて、Rp100.000~180.000でした。
ドメスティックは50.000~60.000だったので、インターナショナルの方が高いのですね。




帰りのJALは、プレミアムエコノミーに無料でアップグレードしてくれた。
うほーぃラッキー。


いやぁ至れり尽くせりです。



おかげでゆったりのんびり寝て成田まで帰れました。