2012年2月11日

スカルノハッタ国際空港での乗り換え①

一路成田からジャカルタへ向け出発。

チェックインの時に、親切で綺麗なお姉さんがすごくいい席に変更してくれて、伸び伸び快適。

飯はうまいし、ねーちゃんは綺麗だ。

とおっさんのような感慨に耽りながら、日頃の睡眠不足解消のため5時間も熟睡してしまったー。
あっという間にジャカルタに到着。


ジャカルタは、スカルノハッタ国際空港。
そう、インドネシアの首都の空の玄関口。
国際空港。
しつこいけど、こ・く・さ・い・く・う・こ・う!

うーんどうなんだ、インドネシアよ。


まあ今回は飛行機が空いていたこともあって、イミグレもスムース。
約20分ほどで入国完了。

ネックはここで一旦荷物を受け取り、ガルーダの国内線へチェックインし直すこと。
あーめんどくさ。





ガタピシの運搬用エレベーターに乗り、2階へ移動。
出発ロビーは何階だったけな~と思いながら進んだけど、なんのことはない。
到着は1階、出発は2階。そして全2階建て。


国際線から出たら延々左方向に進むと、国内線の入口があります。



2階の方がカートが押しやすいし、ちょっとだけど涼しい気がする。
私は早めに2階に上がってから国内線方向に進みます。


国内線に乗る際に、預ける荷物は黄色のテープをクルっと巻いてもらう必要があります。
これは無料。
噂ではちゃっかり有料でやってるおじさんもいるとか。
無料なので気をつけて下さいね。


さてJALは46キロだけど、
乗り換えるガルーダはどうなの??23キロなんじゃ!?
と不安があるかと思います。

でも大丈夫!
JALに確認しましたとも。
ちゃーんとガルーダもJALルールに従ってます。
でも座席数の制限があるみたいで、例えガルーダに空席があっても、JALとの契約席数が埋まっていれば購入出来ません。
ジャカルタからデンパサール行きのチケットも、必ずJALで手配して下さいね。



→②につづく