2012年2月16日

プラマ シャトルバス

今日は久しぶりにPeramaのシャトルバスに乗って、都会へ行きました。
クロボカンでの打ち合わせなので、クタまで乗って行きます。


ウブド〜クタまで往復でRp80.000(約¥700)

ウブドのオフィスはプンゴセカンに降りて行く途中。
ちょっとだけ綺麗にリニューアルされています。





8時半のチケットを買ってから、近くのカキアンベーカリーでパンを買っていざ出発!

プラマのバスは、20年前から同じバスを使ってる?ってほどガタピシバス。
もちろんエアコンなんて無いです。


すんごい運が良ければ、1台だけあるエアコン付き大型バスに当たるかも?


ドライバーも、運転しながらタバコは吸うわ、窓からツバ吐くは、途中で友達にランチ頼むは、新聞よむは、と好き放題。





どれか一個でも日本では大問題に発展間違いなし。

でもここはバリ。
そんなおちゃめなドライバーも合わせて楽しんでくださいね!


ウブドからサヌールまでは空いてて約30分。
サヌールからクタまでは超大渋滞で約1時間かかりました。

土地勘がある方は、jlレギャンに入る前に降りちゃった方がいいかもです。
ここで降りまーすと言えば、テキトーに止まってくれますよ。


帰りのバスは4時30分、クタ発。
間に合わないとウブドまで帰れません。

プラマの乗り場のあるjlレギャンはいつも渋滞してるので、時間に余裕を持ってバスを待っていてください。
道が細く、バスは長く止まっていられないので予約しててもぜーったいに待っててくれません。

万が一乗り遅れたら大急ぎでタクシーでサヌールに行って、サヌールから乗るって方法もあります。
必ずプラマオフィスのおねーさんにその旨伝えてください。
無線でドライバーに伝えてくれます。

サヌールは予約客が居なければ寄らないこともありますよー。


初めてだとチョッピリドキドキだけど、楽しく安くショートトリップができます。
行き先もいろいろあります。
おためしあれ~。


j