2019年6月12日

刺し子刺繍のバッグ

小学校6年生の時、卒業アルバムの表紙を自分で刺繍したのよ。

家庭科の授業でやったんだけど、すごいハマっちゃって。
本を見ながら母に教えてもらいながら夢中で刺繍したわ〜。

これが自分で言うのもなんだけど素晴らしい出来で。
褒められました。先生にも、友達にも、母にも。
大勢に絶賛された最初で最後の経験よ。
私の刺繍人生はそこで燃え尽きたんだけどね。笑。

それでも刺繍したもの大好きなのよね。
ハンカチとか、バッグとかポーチとか。
昭和わさぁカーディガンとかブラウスとかおでかけ着に刺繍してある物たくさんあったよね?

チェンマイには山岳民族の刺繍ものがたーくさんあって、信仰や生活に密着している事もあり素朴で華美じゃなく それがとても心惹かれるの。

カレン族のマダムの店で、一目ぼれしちゃったのが アンティークの布に刺し子刺繍されたバッグ。
写真ではわかりづらいけど、周りに虹色の葉っぱが刺繍されてて縁取りも全部刺繍です。
分厚いレザーの部分もブスブス手縫いしてあるわ。

30分くらい悩んだけど、清水の舞台から飛び降りました。
なかなかこんなに手の込んだバッグに出会えないと思っちゃったのよ〜。

手仕事が結集したようなバッグ。
使いやすさは二の次さ!
ぜひ実物を見に来てね〜。


j
http://instagram.com/raku.jp
jokijoki625@gmail.com