2011年2月28日

帰りのANAジャカルタ便

後ろ髪を引かれつつ、ウブドを離れた私。
ミスターDの運転する車は日曜日だったので大きな渋滞も無く、スムースにングラライ空港に到着。

ひとまずデンパサールからジャカルタへ行かねばならないので、国内線ターミナルからの出発。


ミスターと別れを惜しみ…と言っても別にパチャールじゃないのであっさりしたもの。
毎年の事ですから。
国際電話もバリから格安で掛けられる、独自ルートを持っているミスター。
普通に日本の携帯に電話してきます。
さすがです。


いざチェックイン!
いやぁ、またすごい人でごった返してます。

私が乗らねばならないのはGA413便。
ジャカルタでの乗り継ぎ時間に充分な余裕はあるものの、お願いディレイにならないで!

巨大スーツケースはそのままスルー。
逆にノーチェックだった手荷物のキャリーの方を見咎められ、大きさ重さを計らせられました。
9.5キロでギリギリセーフ?なんとか無事にチェックイン。

出発まで1時間弱、お茶でもしようかな…と出発ロビーに向かえば、この人だかり!!



まったく座る場所などありゃしない。
やっと腰掛けられたのは、GA413便に乗り込んでからでした。
でも狭いです!ガルーダ。キツキツ。
国際線とは違うサイズ感。

ここは1時間45分のフライトなので、がまんがまん。


ジャカルタに到着後はまず荷物を受け取らねばなりません。
ターンテーブルの廻りは、ポーターさんががっちりガード。


うぅ荷物が取れない…(涙)
人ごみを押しのけられずにグズグズしてた私を、後ろにいたジャワ人の男の子が見るに見かねたのか助けてくれました。
迷惑おばはんね。わたし。

荷物が多い人はポーターさんを頼みましょ。

荷物をカートに乗っけたら、来たときの教訓を胸に、さっさと2階の出国エリアへ向かいます。
1階よりも通路もすいてて、らくらく移動。



ANAのチェックインもスムース!
ただ、荷物30キロ超えだった模様。
誰だ、23キロって言い切ったの・・・

係りのおじさんが何か叫んでたけど軽く無視。
なんとかスルー。

イミグレを通って、国際線出発ロビーへ。
ここは完全なる別世界。
うーん空気が綺麗!


時間的にも余裕があったので、有料のラウンジを利用することに。
着替えも出来るし、Free WiFi も有り。
シャワーも使えます。

但し飲み物はともかく、食べ物は期待しないで。
私は持っていた取っておき、カキアンのシナモンロールをむしゃむしゃ。

ふー、なんとか無事にANA NH938 に乗れそうです。

GAがディレイでANAに乗り遅れた話など色々聞いていたので、一安心。



ジャカルタの喧騒を体験できて、後から思えば楽しいかも♪