2011年2月17日

Makanan Bali

ゴハン以外にも、美味しいものがいっぱいのバリ。

雨季は特にトロピカルフルーツがおいしい季節。
ランブータンも美味しいけど、やっぱり1番は「果物の女王」マンギスことマンゴスチン!

2月から3月がベストシーズンでスーパーやフルーツマーケットで1キロ8000ルピアほど。
1キロで4~5個かな。
惜しげもなく毎日ムシャムシャ食べます。
マンギスの為に雨季にバリに来ているといっても過言ではないほど、マンギス大好き!!!

ところが、今年はなぜかマンギスが高騰!
1キロ54000ルピア。
例年の6倍?7倍!?
しかも硬くていかにもまずそう。

なぜなぜなぜなぜなぜなのだー。
天候不順?そんなの知らないし。

悲しいけど今年はお預け。


次なるお楽しみは、バリのジャジャン。生菓子です。
餅米とか、ココナツを使ったものが多いのかな?
作りたてをカゴに入れて売りにくる、おねえさん。多くの場合おばちゃんです。


朝のパサールでも出来たてを買う事が出来ます。

すごく美味しかった、ワヤンの差し入れ。

黒米にパームシュガーのシロップがかかったものと、緑のバナナ大福(?)
これがYちゃんの言ってたブブールスムスム??

ココナツフレークの緑クレープ「ダダール」も大好き♡

これもワヤンの差し入れ、ちょっと怪しいほど鮮やかな緑のスポンジケーキ。

意外にもバグース!
鮮やかな緑は葉の汁だとか。。なんの葉かは不明。
さすが地元っ子、美味しいお菓子を知ってますなぁー。

どれもボリューム満点なので、朝ごはんとかお昼ゴハン代わりにオススメです!

もちろん保存料無添加。
買ったら美味しいうちに早く食べて下さいね!