2011年2月17日

バリごはん

バリでは1年に2~3回お米が収穫できます。
ご飯が安くて美味しいので、ついついモリモリ食べちゃうんですよね。

お昼ご飯はたいてい「ナシチャンプル」ご飯におかずが5種類ほどのってます。
これをまぜまぜして食べます。
ローカル食堂で6000~8000ルピア(60円~80円)で、とっても美味しくお腹も大満足!


「ブンクス!」と言えばお持ち帰りも可。

辛いのが苦手な方は「ジャンガン プダス!」(辛くしないで!)をお忘れなく。 暑い場所なので、辛さ、甘さがハンパ無いです。


お昼にご飯つぶをたらふく食べちゃうので、夜は軽めに。。。と思いきや、ついつい食べちゃうんです~。
チャプチャイご飯♡
チャプチャイは、中華風の味付けの野菜炒め。
野菜不足になりがちな旅先でも、これさえ食べてれば、何だか安心。

一番のお気に入りは、ワルンエカワティのケチャップ味のチャプチャイ。
白いご飯と、チャプチャイで11000ルピア(110円)
これでもかってほど何度も食べます。
満足度100%。
飽きません。

ブンクスにしてもらうと、ビニール袋に入ってくるところなんかもお気に入り。


これをドバッとご飯にかけて食べる、それは至福のひと時。
うーん美味しい♡

ワルンエカワティはなにを食べても安くて超美味しいのです。

お昼パセダンでナシチャン6000ルピア+夜エカワティでチャプチャイご飯11000ルピア
私のご馳走、1日分170円!!
なんて素晴らしい、そして安上がりな私。。



j