2013年2月15日

イカット買いつけ@クルンクン

ウブドから東へ約1時間。

クルンクンの街へイカットの買いつけに行ってきました。




イカットはインドネシアの絣織生地。

厚手の紋様入りのイカットはご存じの方も多いと思いますが、今回買うのは薄手の無地やチェックのイカット。


色がきれいで、サラサラ涼しく、洗濯機で洗っても型崩れ無し。
おまけにすぐ乾く。


夏の洋服に最適な布地なのです。


毎年この時期に日本から洋服を持ち込んで必要尺を切ってもらうので、女性陣とはすっかり仲良し。

私が持っていく洋服が珍しいのか、みんなでとっかえひっかえ着てみて、その都度写真撮って…を繰り返し繰り返し…。


 
 
女4人集まれば、言葉の壁なんかブチ破って大盛り上がり大会~。

男性陣はひたすら黙って、コーヒー飲んでタバコ吸ってを繰り返してました。



コットンの無地イカット、ブロックチェックのイカット、そして今年はスペシャル、シルクイカットを使って、プルオーバーやスカート、パンツを作る予定。

きっときっと素敵に出来上がるはずよ~~。
出来上がりを楽しみに待っててくださいね。