2013年2月24日

楽しい遠足 ツボ草摘み@ブドゥグル(後篇)

おいしいコーヒーでひと休み後、いよいよツボ草摘みに出発。
やっほーい♪♪♪


ツボ草ツボ草って、ツボ草って何ぞや?とお思いの皆さま。


私も全然知りませんでしたが、まぁそのいわゆる雑草です。


畑で耕作してる作物ではありません。
畑のあぜ道に勝手にどんどこ生えてる草なのです~~。


しかーし侮ることなかれ、アーユルヴェーダの世界では、このツボ草大変重用されている植物なのです。

その効能はと言うと…
             ・美肌、皮膚保湿、バリア機能向上、キメ改善
             ・足のむくみ、下肢静脈瘤の緩和
             ・コラーゲン合成促進
             ・脳機能改善、抗ストレス
なんです。

美肌、コラーゲンって言葉にめっぽう弱く、会話の途中で「えーっと何だっけ?」が繰り返される妙齢の私にぴったりの植物な予感♡♡



さーそれではどんどん摘みましょ!!


 トマト畑のわきっちょの道端にいっぱーいツボ草発見!

陽が高くなって来たので、用水路で釣りしてた子供たちに手伝わせた。

そしてこーーんなにいっぱい摘みました~~


サラダでも食べられますが、カラカラに干してお持ち帰り。




青汁に混ぜて毎日飲もー!
半年後、お肌ピカピカで記憶力バツグンの女に生まれ変わっている予定。ふふふ…。