2013年2月23日

草木染めバティック工房...その1

とても素敵なバティックを作っている工房を見学させていただきました。


オーガニックコットンを使って織り上げた布に、溶かした蝋を使って1枚1枚紋様を描いていきます。



描くのは女性のおしごと。
溶かした蝋の入ったお鍋を囲んで、真剣に描きつつもおしゃべりと笑い声の絶えない作業場。
なんだかとっても楽しそうでした。


通路を挟んだ反対側には、染色の作業場。
こちらは力仕事なのか、女性の姿はなし。



大きな水槽には、天然のインディコがたーっぷり。
落ちたら大変だぁ とちょっと緊張…。

ここに紋様書きの終わった布を浸して染色していきます。
なんどもなんども重ね染め。


 
 
ここでは天然染料だけで染め上げているので、落ち着いた風格あるバティックが出来上がります。
あぁどれもとっても素敵…。
 
 
 
 
こちらの工房で作ったバティックはjlモンキーフォレストのお店「IKAT BATIK」にて購入することが出来ます。
間口はとっても狭いです。
ぐんぐん奥まで行くと、お庭を挟んで大きなお店になってます。
 
 
お値段は、¥10,000~¥25,000ほど。
スペシャルなお土産としてもおすすめです~。
 
 
 
j