2019年2月9日

買い付け&オーダーの旅@チェンマイ③

なぜか今までで一番遅い到着になったチェンマイ。

春節を避けたつもりだったんだけど、すでに休暇中の架橋のみなみなさまで大混雑!

イミグレはスワンナプームで通ってるので、チェンマイでは荷物受け取るだけですぐ出れるよ。
おばちゃんに優しい小さい空港。

iPhoneのSIMを入れてもらったら、Uberで空港脱出よ!
今いる場所を写真で送れるようになってますます便利。

もちろんエアポートタクシーもあるよ。
空港出て左手側の端が普通のエアポートタクシー、右手側の端が大きめのバンのタクシーの乗り場があるよ。

記憶が曖昧だけど、Uberが150B エアポートタクシーが250B バンのタクシーが350B
くらいだったような。
あと、去年から走り始めた市内バス(20B)や、もちろんソンテウ(40B?)での移動も可。

チェンマイ観光の中心部をピン川周辺からチェンマイ大学付近までと考えると、車で20分くらいの距離なんだけど、宿泊施設がひしめき合ってます。
東京でいうと青山から代官山くらい?
もーねー星の数ほどあるわよ〜。

私の定宿はたまたま見つけたタイ人老夫婦が経営してる旧市街の小さなお宿。
部屋はこじんまりしてるけど、共同で使えるキッチンとダイニング、カフェ兼リビングがあるよ。
オーナーのおじいちゃん夫婦が2階に住んでて、朝5時に起きるから自動的にわたしも5時起き。


部屋は4部屋。
ベッドに見えるけど、床にマットレスのお布団形式よ。
お掃除は毎日ざっとでシーツ交換は3日に1回。
タオルは毎日新しかったよ。
いつもは満室にすると大変だから、2部屋しか使ってないんだって。
ホテルと違うのはアメニティは基本ないのと、普通の民家だから隣の物音は筒抜けよ。
耳栓必須ね。
夜10時を過ぎて騒いでると、2階からおじいちゃんが降りて来て叱られますw

おじいちゃんが入れてくれるカプチーノは絶品。

お寺の裏なので夜は静かだし徒歩3分で24時間営業の食堂と、行きつけのコスパ最高のマッサージ店があるの。
24時間営業の食堂はほんと重宝。
一人旅だとつい夕飯食べそびれちゃったり、早朝出発なんて時も便利でここから離れられないのよ〜。

おじいちゃんとこの唯一の難点はシャワーがちょろちょろ…。
しかもどういう仕組みか夜遅くなるとお湯が枯渇しますw

我慢できないときは去年できた銭湯へGOよ〜。

ここは各部屋にバスルームがあるのでちょっと高めなんだけど、共同バスルームだと2000円〜くらいで綺麗な個室のゲストハウスがたくさんあるので、お気に入りを見つけるのも楽しいかも!
ドミトリーだともっと安いし。
宿泊者同士の情報交換も楽しいよね!

セキュリティ的にどうなんだってのもあると思うけど、チェンマイは東京と同じくらいな治安のよさ。
夜一人で歩いてても怖い思いも危ない思いもした事ないけど、不安がある方にはホテルがおすすめ〜。


j