2011年1月28日

バリが呼んでいる?

年が明けてから、私の周りでバリに行く人がいっぱいいます。
雨季真っ只中なのに、この一時期に集中するのもめずらしい。

私自身も2月のバリ行きを控えて、連日バリ情報が飛び交っていました。

そんな1月のある朝、眉間に赤いシミがポチリ…。

なんだろう。

虫に刺されたわけでも、引っかいたわけでもなく、ただ赤くなってるだけ。
しかも日々はっきり大きく濃くなっていく。。

そう、それはまるでビンディを付けたように…。


自画像ではありません・・念の為


ビンディとはヒンドゥー教の既婚女性が額につけるものです。
今ではシールが一般的ですが、昔は赤い顔料だったそう。

これはきっとバリの神様に呼ばれているに違いない。早く行かなくちゃー!!
と騒いでいた私を、横目で見ているバリ行き反対派の家族。。。


ちなみにバリヒンドゥーではビンディを付ける習慣はありません。
祭礼の後お米を額に付けてもらうくらいです。


かなり無理やりのいいわけだったけど、反対派の説得には効果てきめんだった模様。
しぶしぶ留守番を了承してくれました。

こうして今年も晴れてバリにいける運びとなりました。


説得後、ウキウキしてたらいつのまにか額のシミ無くなりました。
ほんとにヒンドゥーの神様のしわざだったのかも…!?