2011年1月20日

バティックを使って

インドネシアを旅したことのある人はご存知ですね。
バティック…ジャワ更紗。

びっくりするほど緻密な手書きの物から、スタンプ、プリント物まで。
素材もシルクから薄手のコットンやざっくりコットンまでさまざま。

日本で言うところの反物のようですね。

使われ方も多種多様。
サロンはもちろん、赤ちゃんのおんぶ紐や風呂敷、タオル、ブランケットかわりにもバティックバティックバティック。

使って使って使い果たして最後は脚拭きマットや雑巾になっていく…。



そんな生活に密着したバティックが大好きで、日本でも活用したいと考えました。

新品だとなんだかパリパリしててよそよそしいので、古布を使って。
ところどころチクチク繕った後があったり、色あせやシミがあったりも、年数を経た古布ならではの味わいです。


まずはタイパンツ。


ふーむなんて涼しいの。
すぐに乾くし想像以上に優秀!
たたむとペッタンコになるので、旅行にも最適。
昨年の猛暑は私の周り老いも若きもこのタイパンツで乗り切りました。





痛みの激しいバティックは、いいとこだけを切り出してパッチワークの鍋つかみやクッションに変身。

こうして家の中バティックだらけになりましたが、不思議と全くうるさくない。
(と思ってるのは私だけかも…)



今年も夏に向けてタイパンツたくさん作ります。
みなさんも是非試してみてくださいね!


バティックタイパンツ¥2900~