2018年5月28日

今シーズンの新作その1

3月にタイの古都チェンマイへ買い付けに行って来ました。
微笑みの国(タイ)の北の薔薇(チェンマイの俗称)。
呼び名だけでも素敵なひびきよねー。


モダンさと素朴さ、スピード感と呑気さが私にとってはちょうどいいバランスで融合してる街。
何回行っても楽しい。

チェンマイはラオス、ミャンマーとの国境ゴールデントライアングルにも近く
中国雲南あたりまでに住む数多の少数山岳民族の伝統文化に触れることもできる、
チクチク好きな私にとってはこれまたたまらない場所。

今年もたくさん手仕事の物を見つけて来ました。


刺し子刺繍が全体に施されたダブルコットンガーゼのワンピース


インド風の細かい刺繍のバッグ。

刺繍って、小学生の時卒業制作でやったことあるけど、気が遠くなるよねー。
根気と忍耐、集中力が必要!
自分に無いものだらけだから、すごく惹かれちゃうの私。

刺繍って装飾的だけじゃなくて、魔除けとか、弾除けとか、少しでも暖かいようにとか、古い生地を丈夫に長く使うためとかの意味が込められてるから、ひと針ひと針母の愛とか妻の愛とか感じられる…まさに手仕事の賜物☆

夫や子供のハンカチにイニシャルを刺繍するような妻になってみたかったな〜。
真逆に進んで来てしまったわー私。

j