2016年3月15日

メヘンディの竹のかご

やーっと雨あがって晴れましたね~。

暖かくなってお日さまポカポカで、嬉しいんですよ、嬉しいんですけども…。

花粉がぁーーー!
もう、ヒドイです今日。
自分の中の何かが大暴れ。
目も、鼻も、のども、肌も…。

集中力が20秒しか持ちません。

なので、ざーっとご紹介!

バリで見つけたカゴ~♪

竹のカゴに、メヘンディ書いてあります。
もちろん一点一点手描きよ。

大きさは、8x18高さ10㎝くらい。
くらい、ってアバウトですが、どこもかしこもマチマチなんですみません。
だいたい おむすび3個が入る大きさ だよ☆

こちらも手描きでカラフルなお花模様。

水色だけ、ちょっとゴワつくペンキ仕上げ。
なぜだー??!!

さらに不思議なペッタンコなカゴ。

こちらも子供のお絵かき風の絵付け。
しかも蓋がぴったり閉まらないっていう…。
そして内側の突起…。なんだろう?

最後に、メヘンディの入れ子式の箱。

一個に見せかけて、実は大中小の3個セットよ。
こちらは、便利よ~。
お菓子箱にしたりね、野菜かごにしたりね、季節外のものしまったりね、そこら辺にある物とりあえず突っ込んだりね…。
とっても便利~♪

旅に出る時も、これに荷物整理して入れていくの。
細かいもの種類別にしてね。
ホテルでそのままポンと出せばいいし、部屋も散らからないし、汚れたら洗えるし、中の物つぶれないし。

アイデア次第でいろいろ使えるから、カゴって大好き!

自由が丘古桑庵「服と雑貨とすきなもの展」で並びまーす。