2022年8月13日

あづま袋を作ったよ

 草木染の色見本でチェンマイのAさんから頂いたインド綿のハギレ。

とっても素敵だったので大切に保管していたの。

インディゴ染めと黒檀染めのナチュラルダイ!


思い立ってパッチワークでつなぎ合わせて、あづま袋を作ってみたわ~。

パッチワーク初めてやってみたけど、楽しい。

楽しいようん。

途中わけわかんなくなって裏表間違えたり、大きさがビッコシャッコだったりあれ?あれ?の連続ww。

かぶせ縫い仕上げにしたからね・・・・裏もきれいなのよ。


途中で思い立ってリバーシブルにしたので意味なかった、かぶせ縫い仕上げww

そして縫い目の渋滞の布はし。


そんな数々の失敗も愛おしい、あづま袋が出来上がりました。


持ち手は先日スカートにリメイクしたワンピースの袖口の再利用。

ちくちく刺し子がしてあって、かわいいの。

長さの調節もせずにそのままガシガシ縫い付けただけよ☆


お気に入りの布からピピーンと来たものだけ作るって言ってるのに、ガサガサ箪笥開けて古い風呂敷やら手ぬぐいやら着物の切れ端やらを探している様子の母。

( ´∀` )


次は大物布団カバーを作るよ~。

楽しい夏休みはまだまだこれから!

台風も来るみたいだし、みなさまお気をつけてお過ごしくださいな♡