2022年5月6日

ヘンプの手編みニット

 チェンマイ郊外に住む編み物の達人のおばちゃんに、ヘンプのニットを作ってもらったわ。



リネンに比べてヘンプはさらにサラサラの着心地。

ヘンプについて過去に熱く語っている・・・4年前の私。

たまにき: ヘンプの編み物 (tamaniki-raku.blogspot.com)


とっても優秀な植物ヘンプ。

着ていて疲れない、そして湿度の高い梅雨や夏でも快適よ。

この数年はヘンプ自体が手に入りづらくなっているらしく、編み物用の糸もそして洋服用の生地もなかなかいいのが手に入らないの。探してるんだけどね。


おばちゃんの編んでくれたニットはとても素朴でステキ。

手編みならではの温かみが感じられて、大好き!

少し着丈を短くしてバランスよく合わせやすく仕上がりました。

ポケットがかわゆー。

こちらは天然のインディゴ染め。



長めの袖が日焼け予防にぴったりな感じ!

その割に広くあいた襟ぐり・・・むむ。


ハンドメイドの為、入荷数数点です。

気になる方はお早めに~。