2015年9月10日

能登半島&五箇山のたび…2

旅の二日目は五箇山へ~。


あ、千枚田とか輪島の朝市も行ってきたけど長くなるからはぶくねー☆



今日もね、chieちゃんがずーっと運転してくれた。
運転してくれる人がいるってすばらしいね。
ビバ助手席!
chieちゃんありがと!!

輪島から3時間くらい。
カーナビのおねえさんがなぜだか機嫌悪くて、ずーっと下の道。
高速だったらもうちょっと早かったのかも。

合掌集落に到着~。
白川郷と並んで世界遺産に登録されてる、五箇山集落。



今はさぁ道も繋がっているので、除雪車も来るようになったみたいだけど、少し前までは真冬には5~9メートルも雪が積もって、冬の間中、家から出ない生活だったんだって。

すっかり観光地化されて便利にきれいになってるけど、山深い場所柄、雪がなくても本当に厳しい生活を営んできたんだろうなって想像できますよねー。
尊敬しちゃうわ~。

少し前の生活の様子などお話しながら聞かせてくださった「こきりこ節」
心に染み入って感動しちゃったな。



白川郷に比べて小規模だけど静かでのんびりできる五箇山も、来年みんなで行けるかな?
合掌集落に響き渡る、亥士さんの太鼓の音色 なんてすごくいいと思うわぁー。