2015年8月4日

脱臼のおしらせ…泣

みなさま毎日毎日毎日毎日お暑うございます。
暑中お見舞い申し上げます。


東京でも連日35度を超える日々。
熱中症には水分と塩、だそうです。

たしかに水ばっかり飲んでると、頭痛がしてきていつにもまして無気力に…。
そんな時にはスルメとおしゃぶり昆布。
低カロリーで高タンパク。
おススメです!


さてさて、わたくし、この数か月四十肩?と思われる症状に悩まされておりまして。
起きても寝ても痛い。
背中に腕が回らない。
そしてこの何日かは、痛みが強くて眠れない。

ロングスリーパーの私にとって、この眠れないってのが非常につらくて…。
お盆休みに入る前に、と思い、近所の整形外科に行きまして、レントゲンをあらゆる方向から撮ってもらいました。

そしたらですねー、左の腕がみごとにすっぽり外れておりました。

ひとしきり真っ白で太い骨を褒められました後に、
「あなたねー、何回も脱臼してたみたいよ。どうして気が付かないの!?」
とドクターもびっくり。

以前にも肘骨折してたのに、三か月放置した女。
ってカルテに書かれてるんでしょうかね…。

何度か脱臼しては無意識のウチに自分でバキッと入れてたみたいで、すっかり靭帯が伸びきってしまい、腕がブラブラ状態になってしまっているとか…。

その状態のまま無理に腕を動かしていたので、肩甲骨が翼のように浮いてしまっていました。
肩甲骨ってねぇボコって飛び出してる方がかっこいいと思ってたらああ勘違い。

屈強なおにいさん、ふたりがかりで腕を入れてもらって(激痛””)きょうから長い長いリハビリが始まるそうです。

《日常生活の注意事項》
ヨガ、ストレッチ禁止
車の運転 長距離禁止
重い荷物もたない
バッグは斜め掛け荷物は必要最小限
横向き寝禁止
低い枕禁止
姿勢良くしない
胸を張らない
肘をつかない
肩甲骨を動かさない
その他モロモロ…

いままで良かれと思っていたことをことごとく否定されまして。

意外だったのが、枕。
肩こり、首こりがひどいので、低い枕を使っていたのですが、それが肩にはよくないんだって。
スカーレットの様なフワフワ枕に埋もれて寝るのが肩にはいいんだって。

あと、姿勢。
猫背になりたくないので、いつもシャンとしてたいと思ってましたけども…。
過緊張で、背中から首にかけてパンパンだそうです。
必要な時には力を抜いて心身ともにリラックスできるようにならないとダメと言われました。
これがなかなか難しくて、力の抜き方が分からない。
誰かいい方法教えてくださーい。


べらぼう暑いのに、簡易ギプスに包帯グルグル巻きの刑の夏。


みんなも脱臼には気を付けてね☆