2011年7月24日

LOVE♡野菜

生まれ育った東京郊外のK市に引っ越して早1年半。

市の面積の65%が農地と緑地と言う東京とは思えないのどかな田園風景の広がる町。
一番高い建物は駅前の14階だてのマンション1棟だけだし。

なんと言っても嬉しいのが、この野菜たち。



毎週土、日曜にすぐ近くの公園で、ファマーズマーケットが開催されます。

新鮮で安くて美味しいので、大人気!
野菜を積んだトラックの到着を待ち構え、テーブルに並べる間もなく売り切れちゃう。



私もここで1週間分の野菜を買い込みます。


ハウス栽培はほとんどしていないので、旬のお野菜ばかり。
冬にきゅうりやトマトは売ってないし、夏にほうれん草は売ってない。


希望の物が無い事もあるけど、季節の野菜を使ったお料理は楽しくっておいしい♫


オヤツにトウモロコシ、夕ご飯に肉じゃがのジャガイモ玉ねぎニンジンいんげん豆、サラダのキャベツにトマト、浅漬けのきゅうりとお茄子。
気付けばぜーんぶ地場野菜。

なんだかちょっとした達成感!


K市はニンジンの生産高、東京No.1☆
市のユルキャラ。
その名も「きよニンニン」

最近なんにでも登場のキヨニンニン

ニンジン苦手の私も、なんとかこの市の名産ニンジンを克服したい!

そう考えてニンジンドレッシングを作ってみたら、これがおいし~い。
ニンジン玉ねぎ、ニンニクにセロリそれにオリーブオイルお酢と砂糖などを加えてバーミックスでがーっと混ぜるだけ。
5分でさぁ出来上がりー。


最近このドレッシングで生野菜をモリモリ食べて、家族中若返りを図ってます。


目指せ元気ハツラツ、お肌プリプリ!


j