2011年6月13日

6月の楽しみ

梅雨真っ只中。
パッとしないお天気の毎日。

洗濯物は一向に乾かないし、くせ毛で頭爆発状態だけれども、天邪鬼なわたしは意外にもこの季節、結構好きかな。


私が住んでいる家の周りでは、この時期「紫陽花祭り」が開催中。



2キロ四方くらいの範囲の、歩道沿い、学校の敷地内、病院の庭先どこもかしこも。

ざっと数えても20種類くらいの紫陽花が咲き乱れています。




そういえば、生まれて初めて男性から花束をプレゼントされたのも、紫陽花の花だったなぁ。

10歳の誕生日に、たまたま来てた植木屋の「シェ~のおじさん」(本名は分からず)からもらった花束。

新聞紙に無造作に包まれた紫陽花。


おブスで下唇ベロんちょでノロマな私が、なんだかとても特別な女の子になった気がしてすごく嬉しかった。



今考えると剪定して捨てるつもりだった紫陽花をくれただけ、なんだけどね。


そのあと紫陽花に潜んでいたミツバチの逆鱗に触れてしまったらしく、生まれて初めて蜂に刺されたのもこの日。。


そんな事を思い出す季節なのです。

<> <> <> <> <>
いちばんお気に入りはガクアジサイ








j