2023年6月12日

レンテン族のプルオーバー

 奇跡の布と言われるレンテン族の布


糸を紡ぐところから始めて織って(もちろん手織り)染めて(もちろん天然染め)気が遠くなるような工程を経て出来上がる反物

しっとりした優しい風合い、でもしっかり厚みのある布よ

レンテン族はラオス北部に住む少数民族

15年位前に知り合った旅するご夫婦からこの民族と反物の話はよく聞いていたわ


彼らは何週間かレンテンの村に滞在して服つくりをしていたけれど、私はそれはかなわず…

チェンマイ在住のAさんとKさんに頼んで反物を購入してもらってチェンマイで仕立ててもらいました

余り生地が極力出ないように、直線的なデザインにしたわ

襟元にはチクチク刺し子刺繍


パンツにもスカートにも合わせやすい着丈

後ろ見ごろが少し長くて気になるヒップラインが隠せる長さ

1枚でも重ね着でも1年中楽しめる

などなど考えて、とっても素敵なプルオーバーが出来上がってきました~


よくわからないけどたぶんすごく波動が高い、この洋服!

きっと素敵な出会いを引き寄せてくれる気がする~~


いつかレンテン族の反物で着物縫いたいなぁ…何年もチクチクチクチクかかりそうだけど

夢が膨らむわぁ


入荷数ごく少数です

気になる方はお早めに~