2015年12月15日

バリじゃないみたいなバリ

 

チェンマイからクアラルンプール経由でバリへ。

バリの空港もすっかりきれいに巨大になっちゃって…。
バリじゃないみたい。
いやバリなんだけど…。

イミグレも並ばない、荷物はスムースに出てくる、トイレはピカピカ☆

なにより、飛行機降りた瞬間のあの独特のむあっとしたバリの空気が感じられない…。
なんかさみしいなぁー近代化!!


今回は6泊のショートステイなので、急ぎ足=3


雨季だっていうのに、ぜんぜん雨降ってないみたいで、ムシムシ暑いよ。
写真の男性はバリのパチャール…じゃなくって、見知らぬおっさん。
バリの男性はいつだってなれなれ… あいや、フレンドリー☆


思えば去年の7月以来、1年4か月ぶり~。
あれ、そんな久しぶりかなぁ?

今回時間全然なかったんで、ウブドの中心部に滞在していながらまったくウブドを歩かなかったんで、街中はよくわからないけど、おしゃれカフェが増えたなーって印象。

しかも食事代&お茶代がたかいよー!!
東京の方が安い気がする…。

うーむ、まさかこんな日が来るなんて…。

あ、でもね、生絞りフレッシュジュースとかココナツジュースとかは安いよ。
暑いんで、どんどん飲むよ☆
 


今回iphoneをSIMフリーにして行ったので、現地SIMを入れて使ったんよ。

あーもー便利さ格別!!!

ナビ代わりに使えるし、アプリが充実しているんですごい便利。


なかでも便利だったのが「GO-JEK」

バイク便のおじさん、またはおにいさんまたはおねえさんが色々やってくれるよ☆

荷物も指定場所までもって行ってくれたり、ピックアップしてくれたり、食堂からデリバリーしてくれたり、買い物してきてくれたり、掃除とかマッサージもあったよ!

アプリになってるから、インドネシア語が苦手でもだいじょうぶ!

20キロ圏内なのかな~。
デンパサールからウブドへピックアップ頼んだらさすがに無理だったみたい。


ちなみにウブドには一人だけGO-JEK登録バイクおにいさんがいるよ。

あースーパー行きたいけど歩くのめんどくさいわぁ
とか
あのワルンのナシチャンプルが食べたいわぁ
とかって時に便利かもよー?

利用は1万5千~2万Rp+チップお気持ち
機会があったら使ってみてね☆


もひとつ、旅行者向けのシャトルバス「クラクラバス」が出来たよー。
南部の各リゾートエリア~ウブドを走ってる、エアコン+wifi付きのバスです。


ちなみにウブドからサヌールまで8万Rp(720円くらい)でしたよ。
日本人、韓国人、中国人向けなのかな?

綺麗で快適なんだけど、私はポンコツのプラマがやっぱり好きかもー。
ちなみにプラマのシャトルバスはウブド-サヌール6万Rp(540円)。

車内でずーっと「♪クラクラークラクラ~♪♪」とクラクラバスの歌がかかってて
バス降りてからもしばらく口ずさんでた私w。

クラクラはねーインドネシア語で「ウミガメ」だよ。
めまいのクラクラじゃないから間違えないでね☆


お仕事さっさと終わらせて、ちえちゃんとバンリに遠足行ったんだけど後半へつづく!