シャンプーとか歯ブラシ、赤ちゃんの物とか子供服とか、それにベビーフードと日本のお菓子などなど。
クタのパパイヤ(日本人向けのスーパー)で大概の物は揃うけど、なんと言っても日本の物は高い。
シャンプーなんて、日本で買う3倍~5倍くらい!
ベビー用品や子供服は日本の方がかなり安く高品質のようですし。
なかなか日本に帰れないY子ちゃんには送料がかかっても、結果的には割安なんだろうな、きっと。
航空小包、船便、SAL便、DHL、などなど手段は色々あるけれど、早くて確実なのはやはりEMS!
①なんといっても早い。→東京から発送して4日~7日でY子ちゃんの手元にとうちゃく~♪
②追跡もしっかり出来る。
③EMSだと現地の通関がスムース。→個人宛の場合、ほぼ開封されること無く手元に届きます。
④その割りに料金は安い。→日本からインドネシアの場合ほぼ1キロ1000円目安。
絶対に絶対に開封されたく無い場合は、DHLがいいらしいです。
ただし料金はお高め。。
同じ宛名に何度も送る予定があるときには、郵便局のHPから、EMS伝票に印字サービスが便利です。
無料で、面倒な海外の住所を印字してくれるので大助かり。
EMS伝票のほかに、内容の詳細を記入したINVOICEが2通必要です。
これもフォーマットがHPからダウンロード可能。
送るものの種類がたくさんあって伝票に書ききれないときには、内容品リスト(税関告知書補助用紙)が別途必要になります。
なんだかめんどくさそうだけど、慣れてしまえば意外と簡単です。
封をしたら分かりやすいところに「NO COMMERCIAL VALUE. PERSONAL USE ONLY」(無償貨物、個人使用です)と赤字で書き入れてくださいね。
この時の荷物Mサイズ段ボール 7,985gで8,600円でした |
送付先の国によって事情が異なりますのでご注意ください。
相手国によっては輸入禁制品があります。
3・11以降、日本から食品を送るのが難しくなっています。
福島原発の影響で、各国ともかなり厳重に放射能チェックをしているらしいです。
お煎餅などのスナック類、レトルト食品、フリーズドライなどの「汚染されてるわけ無いじゃん!」と思っちゃうものまですべて。
「インドネシアも例外ではありません。」
郵便局のお兄さんに言われて、ちょっと迷ったけど隙間埋めのために入れたお煎餅、そのまま送っちゃいました。
なーんの事は無くY子ちゃんの手元に届きましたよ~。
それもいつもより早く。
ほんとにチェックしてんのか??
インドネシアに日本から送れない物もあります。
私が引っかかったのは中古の衣類と綿麻の布地10mほど。
衣類は新品(らしく見せる)、布地はシーツ(にしては巨大!!)と記入して、なんとかクリアー。
宛名は会社名だと開けられる可能性が高らしいので、個人名で送ることをおすすめします。
輸入禁制品も国によって事情が異なりますので、郵便HPでかならずチェックしてから送ってくださいね!
それから最後にアドバイス。
発送の際、面倒でも本局に直接持ち込んだほうが処理が早いです。
荷物を集荷に来てもらったり、小さな郵便局に持ち込んだりすると、思わぬ手間が掛かる事がありました。
一昔前は日本からの荷物なんて半分も無事に届かなかったのに…。
便利になったものです。
j